背が低いのはヤだけど

女性アイドルと若手俳優

2018年上半期の観劇まとめ(マシュマロ返信)

皆さん繭期ですか~~~~~~~~~!!!????!私は繭期です。マリゴの話もいつか書きます。

 

というわけで、いろんな人のブログで見かけて憧れがあった2018年前半の観劇とかの備忘録、書きました。自分用なので感想はあまり参考になりません。多ステしてるけどガッツではないので上半期は50観劇くらいでゆるくやってます。

アイドル現場や友人の舞台(.5とかは全く関係ない)も行ってますが書いてないので、不自然に空いてる時はだいたいそれ。

長くなって飽きてきたので一旦投稿します!あとで書き直しするかも。

 

一番下に返信しても良さそうなマシュマロ返信あります。備忘録長いので飛んでください。 

 

 

1月

ゆく年く・る年冬の陣 師走明治座時代劇祭(梅田芸術劇場 メインホール)

観劇初め。
メインホールほどの規模になると、ロビーのお花の量も凄くて迫力あって好きです。
よく勧められてはいたんですが、劇場で観劇したのは初めて。
推しと共演がないので男水ぶりに安西くんを見て、安西くんの演技やっぱり好きだなって思いました。応援するの楽しそうだなぁ。

 

あんさんぶるスターズ!オン・ステージ ~To the shining future~(梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ)

ゲーム未プレイな分思い入れがないからか、シナリオと思われる部分で学芸会感を毎回感じてしまう。
fineのパフォーマンスに夢中になってた。(卒業…)
うちわ持ってたら気づいてくれて超アガった。
シアター・ドラマシティって地下だから私のドコモ電波入らないんですけど。物販あたりのロビーは1本立つけど、客席死んでる。でも客席でも使ってる人いるし、私のスマホが悪いのかドコモが悪いのか…。

 

ミュージカル 刀剣乱舞 〜つはものどもがゆめのあと〜(梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ)

京都公演は他現場で見ず、真剣乱舞祭で一部の曲を聞いてた。
乱舞祭の小狐丸に感慨深いものがあったけど、祭ではない公演のトップバッターでの姿が神々しくて静かに泣いた。(祭も無理せず、回復を願ってます)
大阪初日、客降り曲を友人に聞かれて「バラード」と言ったら通じなかった思い出。大阪から追加だったらしい。
最近メインホールばかりだったから舞台狭い!って感じた。でも客降りは2,3階あるよりワンフロアがいいよね~。

 

髑髏のライビュはスケジュール帳によると体調崩してた。かなしい。

 


2月

舞台 クジラの子らは砂上に唄う 再演(サンケイホール ブリーゼ)

原作可愛らしい絵柄なのに、酷なお話ですよね。
だけど相変わらず綺麗なお話だなぁって思いながら、交換の億劫さにイライラしながら通ってた。東京ではスタッフに追いかけられるとか見ていたので、大阪は少しマシではあったけど。でもビルの違うフロアで交換されるより、劇場内か劇場フロアでやられる方がマシでしょ。
団長のキャラ設定が良いのもあるけど、有澤くんがこんな演技も出来るんだって知れて良かった。演技面でこれからもずっと楽しみ。
この後お風呂だったので、他の演者からもこれの感想があまり聞けなかったのが残念だった。

  

おたまじゃくし 劇団鹿殺しABCホール

鹿さんは他がかぶってなければ見たい。劇団ごと好き。心に深く、魂に響く、そんな作品ばかりだと思います。
友人の推しがいたのでチケットお任せしたら最前だった。ABCホール狭いし最前近すぎるし、鹿の熱量は凄いのでお芝居の空気に取り込まれて、自分も舞台上にいるかのように錯覚する。
ゴリゴリ魂削られてる感じがするけど、見終えたら精神はすり減るどころかスッキリしてる。 

 

おそ松さん on STAGE~SIX MEN'S SHOW TIME 2~(梅田芸術劇場 メインホール)

初日の特典の衝撃。
トレブロの交換は外でやりきってるからホワイトボードとか片付けてしまったのか、箱ティッシュと共に欲しい推しのブロマイドを持っていて、みんな賢いなって思った。めーーーちゃくちゃ嵩張る。全部まだ置いてるんですけど、みなさんティッシュだけ使いましたか?
私井澤くんが好きなんですけど(推しではない)友人にずっとプレゼンしてたのが、やっと動く井澤くんを見て分かってくれた記念すべき作品。井澤くんからティッシュ手渡ししてもらって嬉しかった。
きたむー相変わらずお尻出してるけど喜劇でも出すのかな?和田さん体張ってて超笑った。

 

駆けはやぶさ ひと大和 もののふシリーズ(森ノ宮ピロティホール

松と丸かぶり!時間的にどちらも楽日だったけどはしご。シリーズはDVDでうっすら。

この人の作り方、殺陣はかっこいいんだけど殺陣パレード多すぎて殺陣続くといつもダレるから、個人的に当たり外れが激しいし、主演がどうなんだろう?って思ったけどまとまってて良かった。
ただ沖田の刀長すぎません?何度見ても面白くなってしまうので、山本さんの身長が高いからといって身長に合わせて長過ぎる刀はどうかと思った。 
ツネの件でDVDどうなることかと思ったけど出て良かったです。パタリロも出てるし、刑が決まるまでは出るって認識でいいのかな。

 

2.5次元男子推しTV アニカフェ(三宮)

観劇してアニカフェ、仕事してアニカフェ。三宮だといつ行っても入れるのは嬉しいけど、私が行く時は店内での交換全く盛んじゃなかったのが面倒でした。

 


3月

カレンダーイベント(書店)

流れ作業だった。

3月は2.5関係は観に行ってないか、突発で行ったからスケジュール帳に書いてなくて分からないかのどっちか。アニカフェ行ったり、二次や友人とよく遊んでた。仕事で心が無だった。

 

 

4月

推しのイベント(東京)

4月だーー!!久しぶりの推しとの接触!顔が最高!!いつもありがとう!!!推しはいつ会ってもかっこいいし、嬉しい返ししてくれるのが頭の回転早いなぁって思います。会うたびにやっぱりこの人だなって再認識する。あ~大好き!!!!!

 

ミュージカル 刀剣乱舞 〜結びの響、始まりの音〜(梅田芸術劇場 メインホール)

新選組についてなんとなくでも知ってる人になら、過去作の知識がなくても刀ミュの入り口として一番勧められると思った。
土方さんの最期のシーン好きだけど、1階でも見てるからいいもののたまに上の階行ったら何も見えなかったので、そこは作品としてどうなの?って思った。
客層はクソ。近くにいたお喋りBBAには注意したけど、フロア全体が咳やらなんやらでどこにいるのか分からない人にはどうしようもないのイライラした。
日によっていいな~って時と、うーん?ってなる時の差があったけど、まあ多ステするとそういう日もあるよね!
2部で爆発するはるちゃんの魅力に夢中でした。小越くんの堀川は完成されてて2部も超アイドルで、しょごたんは人間味のある堀川って感じで生きてるんだな~って思った。良かった!

 

ミュージカル ROMALE(ロマーレ)~ロマを生き抜いた女 カルメン~(梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ)

ストーリー的にメイン2人どちらにも感情移入出来ない…これが哀しくひたむきな愛かって言われると自分勝手なだけでしょ…って感じ。
もっとメイン2人以外の歌唱も聴きたかった~!!皆さん魅力的で、個々に夢中になってた。もっくんのちょっとズルい部分もある感じ好き~!彼方さん相変わらずかっこよくて、そして髭の似合う大人になってて見惚れる。
もっくん達が刀ミュ観劇した日は、個人的には一番うーん?ってなった日だったので、どう感じたのかなーって思ってました。1回しか見ないと気にならないかな。
刀ミュとマチソワはしごの日々。刀ミュだけの日もどうせ梅芸行くんだからと思ってチケット増やした。ドラマシティ狭いから段上でも見やすいしU-25チケット安い助かる!!おかげで毎日梅芸にいた。この時期最高に楽しかった~!!!おたくしてるー生きてるーーーーー!!!

 

ミュージカル 薄桜鬼 志譚 土方歳三 篇(新神戸オリエンタル劇場

新生って掲げる必要あった?ヤイサで始まらなかったくらいしか。
過去を振り返る作りだと気が逸れちゃうよね。初見の友人が嘆いてた。
思い入れがある原作なので色々思ってしまう。
和田さんが土方さんってマジ?えぇ…って思ったけど、観たら心底無理ってほどではなかった。和田さん好きだけど、やっぱ和田さんは和田さんでしかなかった。歌上手くなってて感動した。納谷くんの身長が低すぎて着られてる子供感が前作から引き続き。身長的に斎藤編はキャスト変えなきゃ無理でしょって思ってる。役作りも悪くないし、動けるのもかっこいいのになあ…。小鳥遊くんもっと頑張って欲しいけどこれからだとして、納谷くんの身長さえクリアしてればこのままの座組で新生やってく姿も見たい!他の人も書きたいし鯛ちゃんのことも書きたいけど長くなるので割愛。
割愛出来ない山南さんの輝馬の仄暗さは最高。あとまさかマサが2.5、しかも薄ミュに出ると思ってなかったので嬉しすぎた。でも風間篇はさすがにマサやらないよね…兼ちゃんとマサなの嬉しかった。風間の圧が絶対和田勝てないじゃん??やっちゃえ~!!マサがかっこよすぎて終始泣きそうだった。すき。

 

GEM CLUBIIとTake Me Outとメサイアも見たかった。4月超楽しかったけどJ事務所のすば…の発表が寂しくて心が慌ただしかった。自担以上にこの人の存在に助けられたから、ぽっかりとしてました。

 


5月

舞台 十二大戦(神戸オリエンタル劇場)

時間足りないから全員の背景とかほぼ描かれないせいで、退場のあっけなさが目立つ…。
薄いスクリーン下ろしてプロジェクションマッピングだったから、離れると演出がかっこいい。でも最前とか前列だからスクリーンの向こう側を見ることに楽しみを見出してた。あとでニコ生でこうなってたのか〜!ってなった。
女の子のビジュアルがかわいい~~!!!全体的に男女共に衣装が凄い。憂城のコージの身体能力と脚をただ眺めてた。尻尾重そうなのに凄い。ニコ生の東京楽ヒールだった?神戸赤いスニーカーだったから、さすがにヒールは無理か…って思ってたんだけど、あの尻尾にヒールは凄い。

 

ミュージカル テニスの王子様 15周年記念コンサート Dream Live 2018(神戸ワールド記念ホール

十二大戦微妙だったし、一つ捨てて前夜に決めた。ゲストあらやんとコニーだし、ノリで「行っちゃえ~!」って。
楽しかった~!!!ほんっっっっとうに行って良かった。1stぶりだから3ndの曲ばっかりだったらどうしよう…とか思ったけど杞憂でした。アガりっぱなし。気づいたら泣いてた。年取ると涙もろくて嫌ですね。客席は自分より年上も若い子もいて年齢層幅広いのが時代を感じた。
学校単位でいうなら立海の女ですが、各校にいるから何でも楽しい!赤也が気になった。これが噂の立石くんか~って思って眺めてた。好きなキャラの一人が幸村なんですけど、立海いろんな意味で大変そうなので深入りしたくない。
全氷下半期の時に書くけど、お遊戯会すぎてドリライ先に行ってモチベ上げておいて良かったって思った。そんな全氷でもテニミュやっぱりたのし~~~~ってなったので四天も行こうと思ってます。みんなの推しのダイレクトマーケティング、マシュマロからお待ちしてます。

 

蘭 RAN ~緒方洪庵 浪華の事件帳~(大阪松竹座

松竹座、関ジュコンかサマスペのAnother's "ANOTHER"ぶりに行った。
演者を見る限り馴染める内容か分からなかったので3等席で観たけど、楽しくて次の週に1等席花道横とかさとちゃんが通るところとか追加しちゃった~!席選べるの最高!!3等席も花道見たくて上手取ったおかげで、2階にあらやんが突然登場したのも見えた。
楽しかったので、東京が控えてたのでダイマしまくった。
その道で名の知れた演者の中に、あらやん、さとちゃん、堪大くんがいるからそんなに出番ないのかな~って思ってたらガッツリあるし嬉しかった。登場時に拍手出来るのたのしーー!!
あんステでしか堪大くんを拝見したことがなくて呼び方が分からない。みんな彼のことなんて呼んでるの?

 

舞台 真・三國無双 官渡の戦いサンケイホールブリーゼ

去年IFの物語で続く感じもなかったから一発ものか~って思ってたらやるの!?大阪もあるの?!!行く行く~!!
5月のここまでの作品マチソワとかでGW観劇詰め込みだったので、その兼ね合いで大楽に行ったら楽進のミュージカル、楽ミュが全力でふざけてて賢志さんもおちゃめ発揮してて、楽しかった~。
三国志が大好きで無双ゲームも大好きなのでいいけど、キャストで観に行く人ついていける?キャラ名もトレ大変じゃない?
もののふでも書いたけどこの人の作り方が…の点で心配だったアンサンブルの使い方が前作より良かった。サブタイトルがついたので、来年もやるんだなって楽しみにしてます!

 

舞台 刀剣乱舞 ジョ伝 三つら星刀語り 発売記念イベント(NHK大阪ホール

京都の辺境の地じゃなくて良かった…(義伝)
間組も参加して欲しかったけど、キャストが少なすぎるのも困るし、多ければ多いほど全員の話聞けないし困る。相変わらずゲームコーナーの荒牧さんが面白い。

 

舞台 JOKER TRAP 劇団シャイニング(梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ)

1期アニメのみ。舞台のここまでの作品が良かったから楽しみに観に行ったら、まあ…うん…。原作的にはここが一番人気って聞いてたんだけど、人気にあぐらをかいたのかな…世界観は好きでした!オリジナルキャストが良かった~!でもコバヤシのギャグがつまらなさすぎて、そういうシーンは早く終わってくれないかなって思ってました。
良いところを挙げても、客層が悪めだったのが思い返されてしまうのが悲しい。
過激だから大変そうだけど、劇シャイはビジュアル作り込んでていつも綺麗だな~って見入っちゃう。

 

私の頭の中の消しゴム見たかったけど、予定入ってたし蘭増やしてしまったから仕方ない。

 


6月

ミュージカル アメリ森ノ宮ピロティホール

客層が不思議な感じだった。まゆゆのファンって若い女の子も多いね!男性はもちろん。観劇態度は全く気にならなかったけど、匂いが………。
まゆゆ~~~!!私が知ってるまゆゆの生歌ってかなり前だったから大丈夫かなって思ってたけど、大丈夫だった!まゆゆ1曲目の夢見る人は生きづらいとか、サビの「待っていたの」ってところでパーンッて歌声広がったら超かっこいいのにな~!とは思った。これから色々経験積んでいくのが楽しみ。
アメリが恋に悩むシスター姿の「会いたいけどでも会いたくないああもうどうしよう!」って気持ち分かる~~~!!ってなったし可愛い〜!!!!
ニノちょっと変だけど、電話のシーンで駆け引きみたいなことするの良いキャラですね…扉越しのシーンで離れないでって言われて扉にくっつくのとか…(下手から見るともっくんが見えないのは残念だった)映画のワンシーンみたいだなって思った。映画なんですけど。
プロジェクションマッピングはカラフルだけどくどくなくて、映画の世界を上手く表現してるなって思った。どの楽曲も素敵だし、役名のあるキャストの皆さんがモブ(モンマルトルの街の住人)を演じているけど、細かいところで毎日違ってそれを見るのも楽しかったな~。
ブロードウェイのものなので権利の関係でDVD出ないのが辛い。CDも欲しい。まゆゆがどれだけ成長してるかも楽しみだし、再演を待ってます!!

舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰

 毎週週末だけ京都に住んでました。京都とはいえど、土日見るなら帰るのは面倒だから泊まり。
スローの演出って必要だった?作品は好きだけど、さすがに4時間は長すぎる…長ければ良いってもんじゃない。「三日月はどうしたいのか」の答えは想像させるんじゃなくて提示すべきだったんじゃないかな。少女漫画にありがちなほうれんそう(報告連絡相談)不足。
義輝様カッコよすぎませんか?どのシーンも素敵で涙が流れてた。義輝様と鵺の出陣でもうお腹いっぱい。私の刀ステは終わった…。俺たちの戦いはここからだ!でここで終わっていいよ…もう私をそっとしておいてくれたら私の心は義輝様に寄り添って幸せなまま終えれる…。
そんなわけにもいかず。
考察とかここでしたいわけではない。とりあえず皆鍛えてるな〜って思った。骨蝕の三津谷さんの殺陣が好きで、毎回転がる骨蝕と鶯丸の行く末を見てた。鶯丸は段の後ろで休憩する。加藤さんは、うん…人懐こいみたいなので先輩に可愛がられて吸収するのが楽しみです。
初見時、EDが始まってボロボロに泣いた。というか毎回EDが一番泣いた。義輝様も泣いたけど、やっぱ今までの思い出というか。そういうのが蘇って、終わってほしくなくて、涙も気持ちも溢れてよく分からなくなった。いろんなことがあるし、いろんなことを思うけど、やっぱり、大切な作品です。

 

何か書き忘れてそうなのある気がする。ノリで行ったのはスケジュール帳に書くのめんどくさがるから…思い出したら追加します!

 

 

マシュマロ返信

友人に言うか言わないかは関係による。言ってもいい。やめとこう。観劇後の方がいいんじゃないか。って感じでした〜。ありがとうございます!

最前により何か恩恵を受けたら言おうと思います。いいにおいがしたとか。

 

f:id:bljm7:20180910020722j:image

前半は前回話題に挙げた作品の舞台化が嫌だーって話の方。

何でも2.5にするのは、回収出来なくても数打って何か当たればみたいなところなんですかね。ゾンビみたいなのは脚本がクソと言い切るけど見たからには良い所探したいので、私の感想は上の5月にあるジョカトラみたいになると思います。マシュマロくれた方の満足出来る熱量では書けないかもしれないので、あまり期待せずにいて下さい。やるからにはそれなりの物が観たいっていう期待がありつつも、やっぱり複雑に変わりはないですが。

丸尾さん.5だと光クラブくらい?しか手掛けている印象がないし、死ぬ気の炎とかどう見せてくれるのか楽しみですね!スクリーンよりは無難にライトかなー?

 

 

f:id:bljm7:20180910023148p:image

説教くさい曲紹介じゃなきゃあり!

結局はその俳優さんによるとは思いますが、病み曲じゃなければ良いと思います。

私の推しドル最高でしょ!!!ってアイドルの推しを宣伝する気でいこう!

でも人によっては全部iTunesで買ってて、CDからは取り込まない可能性もあるからそこだけ注意。

推しくんには刺さって私には刺さらない可能性もあるけど、あ〜〜〜〜〜〜ってなったら皆さん私にも推しドル曲投げてください。なんでもおいしいです。

 

 

伏せて欲しい方はその旨ご記載ください。私の判断で伏せる時もある。

実際50観劇ってゆるいの?皆さんの推しとか観劇ペースとか教えて欲しい!テニミュ追ってたら跳ね上がりそう

marshmallow-qa.com