背が低いのはヤだけど

女性アイドルと若手俳優

上半期大好きなハロプロ楽曲 前編

北海道地震、近畿台風から復興していない地域も多いと思います。私も停電したり、まぁ他にも色々。6月の地震の保険が最近やっと下り始めたそうなので、台風の保険はまだまだ時間がかかりそうです。被災した地域に住む方は今後もお気をつけください。

自分の住む街の惨状はなかなか心に来るものがあります。そんな時、エンタテインメントにどれだけ救われたか。自分が被災して、よく分かりました。ツイートやブログで『大丈夫ですか?』って気にかけてくれるだけでこんなにも嬉しいものなんだなぁ…って。

 

というわけで、下半期リリースラッシュが訪れる前に上半期のハロプロ*1アップフロント関係)楽曲と、軽いグループの紹介を独断と偏見で(LILIUMの話も時々しつつ)お届けします。楽曲の選出基準は公式でYouTubeにMVがあがっていること。CDを買うってハードル高いと思うので、お勧めしても聴いてくれなきゃ意味がないからね。まずは無料で聞いて下さい!

 

田村芽実/Summertime

www.youtube.com

早速ハロプロじゃないんですけど。(あと投稿してから気づいたけど思いっきり下半期!宣伝したいので許してください)ミュージカルマリーゴールド田村芽実ちゃんに興味を持ってくれた方、いらっしゃると思います。めいめい*2も元はハロプロアンジュルム(旧スマイレージ*3)に所属していました。マリーゴールドではあんなに力強い歌声を披露していためいめいですが、こんな透き通る声で可愛い曲も何でも自分の物に出来る女の子です。とにかく可愛い。

 

 

アンジュルム/Uraha=Lover

www.youtube.com

前述のめいめいが元いたグループ。スマイレージ時代にはTRUMPシリーズのLILIUMに出演していました。この曲、衣装はちょっとなんで???って感じですが、ハロプロの衣装はいつもダサいしMVも基本的にダサいので仕方ない。ピンクとブルーのカラフルなMVなのに、楽曲は男女の別れの曲です。恋人に別れを告げて、思い出を振り返りながら新たに進んでいく女の子の歌。この曲で私が大好きなのは川村文乃ちゃんが歌う二番頭。アンジュは近年ガツガツカッコいい楽曲が代名詞みたいなところがあるんですが、それが似合う歌声の中に文乃ちゃんの甘い歌声がアクセントで良いんですよね。別れの曲だけど明るさがありつつ、でもやっぱり切ない歌詞が好きです。

 

 

モーニング娘。/Are you Happy?

www.youtube.com

はいもう最初っから可愛い&かっこいい。まりあんLOVEりん*4牧野真莉愛ちゃんです。歌番組で見かけた方も多いかもしれないです。最近の娘は攻める曲ばっかりで、たまにはアイドルソングも聴きたいな~とか思うんですが、こういう曲がライブで聴くとは~~~~めちゃくちゃかっこいいー!!!!!!!ってなるんですよね。マサイ族ダンス*5楽しいです。皆の写りが綺麗なMV。

現在ニチアサでやっている快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーのルパンイエロー早見初美花ちゃんこと、工藤遥ちゃんは元モーニング娘です。LILIUMではファルスを演じていた子ですね。LILIUMといえば、LILIUMを振り返ってトークやゲーム、ライブをした「『LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-』感謝祭」というDVDが期間限定で過去に販売*6されていたんですが、その中に「二輪咲き」という末満さん描き下ろしのTRUMPシリーズのお話があります。これを観るとLILIUM以上の衝撃が待ってます。クソ事務所はDVD再販して!!!!どこかでハロに触れることがあったら、アンケに書いて下さい。(大きな声では言えないけど検索すると…)二輪咲きだけじゃなくてライブコーナーであーーーーーーっとこれ以上は言えない。どうぞ繭期をお楽しみ下さい。

 

 

モーニング娘。/A gonna

www.youtube.com

えーがな、と読みます。こういうところつんく♂さんだなって思う。Are you Happy?と両A面ですが、私は曲としてはこっちの方が好きです。人によって衣装が微妙な子がいるのと、MVの色味が暗いところは残念。つんくさんの歌詞って女の子が共感出来て、男性も含め人間誰しも一度は思ったことがあるであろう歌詞が入ってるんですよね。説教くさくなりそうで、ならない微妙なバランスが凄い。二番の「AHなんで遠慮したんだろ?食べたい食べたい食べたかった」って、ダイエット中だったり、友達とご飯行って友達が選んだ方が食べたかったけどなんとなく遠慮した…とか、そういうのが歌詞に盛り込まれているのがとても好きです。

 

 

Juice=Juice/Vivid Midnight

www.youtube.com

カラフル!かわいい!!!!!やっぱり分かりやすく可愛いものって目を引くし、女の子受けを狙った感じのメンバーの髪型やメイクもかわいい!!でもJ=Jの見どころはそれだけじゃなくて、歌唱力がとても凄いところです。ライブに行くびっくりすると思うので、お時間のある人は「magic of love juice=juice」で検索かけてライブ映像見て下さい。この曲は太陽とシスコムーンさんの曲 *7でJ=Jの2015年のアルバムに収録されているんですが、当時からどのライブ映像を見てもハズレがありません。最新は進化がバケモノ。

数年前には朝井リョウさんの「武道館」という小説のドラマ化にて、恋愛禁止や特典商法や炎上を抱え悩むアイドルNEXT YOUを演じました。ドラマではみんな大好き吉沢ryo(検索避け)とキスシーンがあり、男ヲタは阿鼻叫喚だった。このドラマ化の頃はまだ若俳オタクに戻ってはなかったんですが、若俳で炎上がある度にこのドラマを思い出し、「プロ」について考えさせられます。

 

 

こぶしファクトリー/明日テンキになあれ

youtu.be

こぶしはその名の通り、芯がある歌声と元気の出る曲が醍醐味です。アンジュもJ=Jもハロプロ研修生時代があるので、検索すると幼い彼女たちが見れます。センターの浜ちゃんこと浜浦彩乃ちゃんの研修生時代の愛らしい姿と、今の身長の伸び方のギャップにびっくりします。ライブで超楽しいこぶし。ハロでこんなに苦労してるグループは最近ではなかなかないです。このメンバーが好きだし、このまま見守りたい。下半期に入ってしまいますが「きっと私は」が好きです。つんく♂さんは本当に父性に溢れていて大好き。

 

 

PINK CRES./不器用な自分

www.youtube.com

無期限活動停止中のBerryz工房メンバーの夏焼雅ちゃんがセンターを務めています。ハロ関係ではお姉さんのグループです。日々の仕事や都会の喧騒に疲れた時に聴くと、ほろりと胸のつかえが取れるような優しい曲です。10年選手の雅ちゃんの誰もが唸る歌唱力に、ダンスをバキバキ踊る二瓶有加ちゃんと、透明感のある歌声の小林ひかるちゃん。女の子人気を開拓したいのか、YouTubeでは着回しコーデやメイク動画が公開されています。知れば知るほど魅力的で、かわいいしかっこいい三人。事務所はもっとちゃんと売り込んで欲しい。にへ*8とひかるちゃんはオーディション加入でデビュー時JDだったのもあり、ハロヲタ的にはとても新鮮*9で、他のハロプログループとは違う雰囲気を感じれるグループです。

もう一つお姉さんグループとしては元モーニング娘田中れいなちゃんがいるLoVendoЯが挙げられると思うんですが、2018年リリースなし・・・。れいなはふしぎ遊戯のミュージカルがもうすぐ始まりますね。相変わらず全通特典があってエグいなって思います。

 

長過ぎるので前編にしました。あのグループの曲が今年は熱すぎるので、後編で書きます。

舞台の話あんまりないのでグループ的にどうかなとは思うんですが、マリーゴールドからLILIUMとか見た人に是非ハロプロはいいぞ!!!! とダイマしたいので、すいません。ハロは今ではメンバーが男役をやることで身内で済ませてしまうんですが、昔の舞台は男性俳優もいて、白又敦さんとか日南田顕久さんとかも出演していました。普段女の子ばかりで男性とガッツリ共演することのないメンバー達に、男性とお芝居を作り上げていく中で芽生える感情が見え隠れするのが結構好きだったり、苦しかったりもしたんですが、それはまた別の話。武道館の話と一緒にどこかで書けたらいいなって思います。

ハロプロYouTubeに各グループのチャンネルや、ハロ!ステ - YouTubeOMAKE CHANNEL - YouTubeというものを持ってて、公式でも動画を多くあげているので、メンバー同士のオフショットなんかも供給があります。ブログがメインですがインスタや、卒業メンバーはTwitterもあったりするので、ハマったら楽曲以外も是非見て下さい!!

 

ぱせりにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

*1:正式名ハロープロジェクト。代表的な所属はモーニング娘。

*2:田村芽実ちゃんのあだ名

*3:当時の楽曲はド直球アイドルで可愛い

*4:徹底したキャッチコピー

*5:間奏のぴょんぴょんするダンス。ハロのコンサートは振りコピ文化

*6:アップフロントの通販にて

*7:Perfumeも同名の曲があるけど

*8:二瓶有加ちゃんのあだ名

*9:研修生からハロにいる子達はやっぱり事務所にある程度染まってるので。逆らうと干されるし