背が低いのはヤだけど

女性アイドルと若手俳優

上半期大好きなハロプロ楽曲 後編

前編上半期大好きなハロプロ楽曲 前編 - 背が低いのはヤだけどの続きです。

と、行きたいところなんですが、まず愚痴らせてください。あんステの神戸物販もどうなるのか早く発表して。ドリライみたいにちゃんと現地で買えるのか今の時点でアナウンスして。横浜でこんなことしてビビらせるなら、神戸決まってない訳ないんだから発表して。事前は購入していますが当日も購入したいです。あんステのこと普段呟かないアカウントで苦言を漏らしたら、全く知らないところから数人にRTされ哀れみの言葉を添えられてました。本当に意味が分からない。頑張りましょう。

本題。アイドルの話をしたら読者が増えた。びっくり。若俳のスターをつける文化との違いを感じます。念のためお伝えしておくと、普段はアイドルオタクの男性が死ぬほど嫌いだと思う(偏見)イケメン若手俳優についての話が多いので、そのあたりお気をつけ下さい。めいめいを追いかけたハロヲタに分かりやすくいうと、グランギニョルのメインであるダリ・デリコ役の染谷俊之さんとか。グランギニョルでは春林、マリーゴールドではコリウスを演じていた股下5mくらいありそうな東啓介さんとか。ハロも追いかけつつ、そういう人たちへの好きを語るブログです。

そんな感じで後編!

 

鈴木愛理/DISTANC

www.youtube.com

今回も早速ハロプロではない始まり。でも2018年上半期といえば外せない!℃-ute*1鈴木愛理ちゃんのソロデビュー曲です。どちゃくそかっこいい!!!!!!表現力も歌唱力も申し分ない。なのに喋らせるとふにゃほにゃしてるんですよね~可愛い。クソ事務所がソロなのに武道館に立たせた*2あたり、力の入れようが凄い。

 

鈴木愛理/start again

www.youtube.com

突き抜けて広がる歌声が本当に気持ちが良い。これからの愛理の道が素敵な未来でありますように、と願わずにはいられない。
℃-uteの他メンバーでは岡井千聖ちゃんはバラエティ番組でよく見ることが出来ますが、彼女の本領はかっこいい歌声にあると思うので、機会があればライブ映像を見て下さい。矢島舞美ちゃんは舞台に活躍の場を移しています。(熱帯彼氏でコニーと共演するって知った時、こっちがそわそわ*3した)中島早貴ちゃんも舞台に移していて、池田純矢さん作演出のザ・池田屋!に出てましたね。萩原舞ちゃんは引退、元気にしてると思います。

 

 

つばきファクトリー低温火傷

www.youtube.com

1月リリースなのでとても冬。こちらの曲はまず衣装が統一されていて、無難に可愛い。(なんでこの曲でこの衣装?とは思うけど、ハロではいつものこと)サビ前「小さい手だな 握られたら 君は異性になってた」って歌詞がなんかもうすごい、刺さる。2番サビ前の「男の子って身軽なのね」って歌詞もよくないですか?!児玉雨子さんは本当に良い歌詞を書いてくれる。若く幼い、恋をする切ない気持ちがメロディーに乗せられてキラキラしてる。アニメとタイアップして欲しかった~~!!!

 

 

つばきファクトリー/I Need You ~夜空の観覧車~

www.youtube.com

またつばきかよって思ったあなた、先に言いますが次もつばきです。ハロには珍しくダンスショットがないMVです。可愛い。冬服のふわふわ。女の子とデート気分が味わえる。(J事務所東西南北の最初のアルバム、触れるにそんなDVDが付いてたのを思い出しました)とにかく可愛い。どうしたらいいのか分からなくなる。「ねえ、私のことどう思ってる?」ってそんなの好きだよ~~~!!!ちょう!!すき!普通に考えて夜の遊園地に二人でいる時点でそれはもう恋が生まれた状態でしかないんだけど、でも確かめたくて相手に言って欲しくて。告白されて「笑って 笑って 泣いた」って歌詞が最高にきゅんってする。星部ショウさんもとても良い歌詞書いてくれるので、今後ともハロと仲良くして欲しい。

 

 

つばきファクトリー/春恋歌

www.youtube.com

今年のつばきは良曲が多すぎませんか???全体的にピンクがかっていて、タイトル通り春っぽさ。曲が可愛い~!つばきは可愛い楽曲をいっぱいもらえて、ハロの中では王道アイドル路線って感じがします。こんなに可愛いMVなのに、イメージショット?の停止画みたいな部分が、ハロのセンス(笑)で安心しますね。なぜ普通にMVが作れないのか。静止画もどきさえなければ完璧なのに。つばきはMVとライブでは、人によって大きく歌唱力の差があるのが欠点でしたが、最近はそういう心配があった子も上手くなってきていて、アイドルとしてのド直球を進んでいって欲しいです。

 

 

つばきファクトリー/今夜だけ浮かれたかった

www.youtube.com

下半期で紹介する頃には季節違いもいいところなので紹介させて下さい。MVで忘れた頃にダンスショット挟んでくるの、ハロプロらしいですよね。ダンスショットの衣装はなんなんだ。まぁ夏らしい感じ(?)ではあるけど。MVは浴衣だけでいいよ~!でも浴衣に見慣れてたらコンサートで突然あの衣装で出てきたらびっくりしちゃうもんね!配慮かな?ありがとう!!でもハロヲタにとっては日常茶飯事だから、もう今更いいよ。MVは最後まで一般プロモ向けに作って欲しいですね。浴衣かわいい!!歌詞が最高!!!はい、児玉雨子さんですね知ってた~!「今夜だけ浮かれたかった」が全てを語ってるけど、アップテンポなのに切ない歌詞が良いですよね。

 

 

吉川友/ときめいたのにスルー

www.youtube.com

美人!!声がとても好きです。声の伸びがとっても良い。もっと売れて~~!!!またもハロプロではないんですが、元ハロプロエッグ*4です。MVは次に紹介するDISTORTIONから続いてます。歌詞が明るくて、イェーイ自分らしくいこう!ってなる曲。きっか*5はかっこよくて、でも背伸びしすぎず等身大を歌ってくれて、アイドルとはまた違って背中を推してくれる曲ばかり。(先に書いておきますが他のチーム・負けん気は詳しくないので出てきません)

 

 

吉川友DISTORTION

www.youtube.com

今の季節に聞きたい曲。秋は私が一番好きな季節で、切なくて、だけど前に進みたくなります。そんな今聞きたくなる曲で、心があたたまる訳じゃないんだけど素直に現状を受け入れて、ただ生きててもいいんだって思えるというか。曲は恋愛なんですけど。今を大切に、等身大でいいんだって肯定してくれる。

最後をハロプロじゃないきっかにするってどうかと思ったんですけど、でもとても好きな曲なので紹介したかったです。前編もそうですが、最後は余韻を残したいタイプ。

 

 

後編は各グループのリリース全て紹介する勢いでしたが、つばきの勢いが本当に凄いんですよね。グループ発足当初はどうなることかと思いましたが、片割れがこうなってしまった結果つばぎがグイグイ明るく広がっていってるなって気がします。片割れやカンガル分解と→JJの件とか事務所の管理がちょっと…と思ってしまうの、悲しいですよね。アイドルのことは大好きなのに。あといい加減クールハロー辞めてカラーT着たい。何年2015年のTシャツ着続ければいいの。

めいめいと愛理が外へ旅立っていくのが楽しみなので、下半期も活躍を期待してます!

 

あと冒頭にも挟んでしまったけどあんステ、ナメくさってて早く離れて欲しい。トレーディングの言葉の意味分かります?交換を意図して作られてるんじゃないの?なのにトレスペなしは意味が分からない。(これは他作品でも多々ある)ランダム●●に名称変更したらいいんじゃないですか?ランダム●●でもやることは同じだけど、提示され方として「トレーディング」は交換前提の売り方で、トレカとかがそういうことじゃないんですか。いや、トレーディングに憤慨は常にしてるけど、そうじゃなくてクソみたいなグッズの販売方法に納得がいかなさすぎて、人生初めてお問い合わせ窓口に物申すことになりそうです。言わないのと言うのじゃ違うので、積極的にご意見お電話しましょう。対応する側は下っ端で(知らないよ…)って思いながら返事することもあるけど、知らなくても報告するし、報告するなってクソ会社だとしても電話来まくったら対応者が嫌気が指してどっちにしろ爆発すると思うので(かわいそう)ご意見は丁寧な口調で、しっかりと伝えよう。まともな話し方の人から電話が来たら、何かしら出来ることを対応したいなって思います。人間だからね。(●ーベラスがそうだとは言ってない)

 

アイドル楽曲、下半期もブログまだ続けてたらやります!

 

 

ぱせりにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

*1:Berryz工房と違ってこちらは解散

*2:即日完売

*3:小谷嘉一さんは元モーニング娘新垣里沙さんと離婚

*4:ハロプロ研修生の前身、Berryz工房℃-uteはこちらから選出

*5:吉川友ちゃんのあだ名