背が低いのはヤだけど

女性アイドルと若手俳優

劇団シャイニング ポラリス を体感して欲しかった

先日観て来ました!劇団シャイニング ポラリス

※この記事は1000%と、舞台化されたので観に行った後にドラマCDをレンタルして聴いた程度の人間が書いており、プリンセスではないので、その辺りを念頭にお読み下さい。

あとナチュラルにネタバレしてると思います。良かった!を伝えたいのがメインなので大目に見て頂きたい。

 

最初、劇シャイシリーズは友人のプリンセスが誘ってくれて見に行きました。知っている俳優さんが出ているし、軽い気持ちでオッケーして。そうしたらとても話は面白いし、レビューは楽しいし、夢中になってしまいました。JTは遂に友人とではなく一人で観に行きました。まぁJTは楽しみにしながら観に行ったら、2018年上半期の観劇まとめでも書いた通り、うん………って、がっかりしてしまって。気持ちが萎んで、今作はもう観に行かなくていいかな…って思っていたんですよね。

そう思ったりしながら、マリーゴールドの余韻に浸っていたある日。仕事が暇だったので若俳グループの記事を片っ端から読んで時間を潰していると、こちらの記事に出会いました。

yu-ringotan.hatenablog.com

miipiyopiyo.hatenablog.com

 (問題あったらリンク消します)

当たり前なんですが、どのブログ読んでもTwitter読んでもプレゼンしてる方が楽しそうなんですよね!読むのが楽しかった。

そして月末あんステ物販で心が疲れてしまっている時にもう1回読んで、前回ダメだったけどやっぱりそれまでが楽しかったからその期待はあったので、譲渡探して行きました。(前置きが長い)

 

とても楽しかったです!!!!!!!! 

行って良かったです!何で金曜に観に行かなかったんだろう?金曜に行っていたら5公演も増やせたのに!!(実際はその日以外は予定があったので観れない)

 

あらすじとか、ちゃんとした販促向け感想は上の方を読んでいただくとして。

劇シャイはCDレンタルしたんですが、シアシャイ?はしていません。そもそも違いがよく分かってません。なので前知識はなく、上の記事や他にグループで見かけた皆さんの記事のみ。 

劇場に入って(わ~これがブログで読んだコックピット!)と、わくわくしながら着席。直に開幕して、3人が座るコックピットがせり出してきて、薄いスクリーンにプロジェクションマッピングで敵が投影されてアンサンブルさんが演じる。今度は3人が搭乗しているヒューマノイドアームズ(ガ●ダムみたいな人形ロボ)が投影されて、スクリーンは薄くて透けている為、向こう側にいるキャストが見える。その投影はずっとじゃなくて、最初や決め技をする時だけです。投影があるおかげで、目に見えるのは生身の3人が殺陣をしているけど、本当は『彼らは操縦席にいるのであり、ヒューマノイドアームズで戦っている』ことが頭に分かりやすく入ってきて、なるほど~!って思いました。特撮もロボも好きなのでテンション上がった。舞台で映像の敵に斬りかかるって本当に萎えるので、いい表現だなと思いました。

でもまだこの頃は疑っていました。前もちょっとは期待して行ったら…だったから。ただ、冒頭の戦闘シーンを見終えた時に謎の既視感に襲われて、この感覚なんだろう…って思い当たったのが、『USJのアトラクションだ!*1』でした。ただ劇場の座席に座って観ているだけなのに、アトラクションに乗っているかのような楽しさだったんですよね。疑ってはいたものの、そう思っていた時点で片鱗が見えてましたね。*2

 

トキヤのツンツンぶりと、その演技にどうしても前作思い出してしまって(やっぱりダメか…)って思いながら見始める日常パート。

ナツキはキャスト変更があり、台詞もたどたどしいし、技術もまだまだで、声も似てないし*3、がっかり感は前作を思い出す。記憶を取り戻した後はそんな気にならなかった。慣れって凄い。

ブログでナツキが悪役うんぬんを読んでいたはずが、そのシーンが来るまですっかり忘れていて、ヒロをずっと疑っていました。ヒロは自信ないというかあまりに普通な子でどうなっていくんだろうと思っていたんですが、良い子で、最期がとても寂しかったです。

ラプール(ラプラス)が突然キスするので、(!?)ってなりつつ一気に好きになりました。凄い個性強いキャラだ~!って思っていたら…色んな表情を見せてくれましたね。

サクラバはさすがの柏木さん。柏木さん大好きです。ラプールにほぼ唇の位置にキスされてました。お話を底上げしてくれている感が凄い。

トキヤのパパ、エンゲルバーグの息子に対する愛情、泣きました。

そのパパの愛情が見える頃には、もうすっかりトキヤへの前作の疑いなんてなくなっていて、心が見えるトキヤに何度も泣かされました。声が優しいし、ただの少年って感じでもう…もう…こんなに泣くなんて聞いてない!!!もっと泣くことを前面に押し出してブログに書いて欲しかった(ネタバレになる)

 

 

しっかり泣いた本編から、レビューへ移ります。 

実は本編でセシルが可愛くて可愛くて仕方なくて、かと思えばゾッとするような演技をするし、だけど子犬のように可愛いし。心を鷲掴みにされて夢中になってしまったので、レビューでは絶対緑を振る!って思っていたんです。

が、何あのトキヤの色気?!!!!大放出って感じでしたね。いつもより5割増しです!!みたいな色気を度々見せつけてくる*4。最高でした。

ナツキは本編同様たどたどしいけど、身長が高いし長い脚もあり映える。慣れていないお手振りとかが必死で可愛かったです。ごめんなさい、正直他に意識がいきすぎてあまり覚えてません。*5

大本命(だったはず)のセシルはやっぱり可愛さもありつつ、キラキラ王子様!まさしくセシル、王子。王子様スマイルが素敵で、ついこっちまでニコニコしてしまってずっと笑顔にしてもらえました。王子様の気品がありつつ、微笑む姿が子犬に見えてもうダメですね。役者さん年上なんですけどね。年下のような可愛さは感じていないはずなんですが、子犬の頭を撫でたい気持ちでいっぱいにさせられました。かと思えば王子に手を差し伸べられる感じ(?)*6

再びトキヤ。本編のトキヤの硬いツンツンしたのから解き放たれたトキヤはすごかった……。おかげでペンライト1本は紫にしてしまいました。だってすごかったんだもん。のすけの身にまとう色気が元々好きではあるんですが、前作以上に爆発させてきて、トキヤが視線を奪ってくる。色気が「こっち見ろよ」って横から視線を引き戻す。席が前の方だったので、絶対に気のせいですが舞台上から撃ち抜かれて死ぬかと思いました。*7

 

 

本編のSFやスクリーンでの表現、最初は微妙って思う人もいると思います。私はワクワクしたしかっこいいなとは思ったけど、この日常で体感することのない敵のいる世界に感情移入出来るのか?って思ってました。でもお話がしっかりとしているので、観ているうちに引き込まれて、きっと気にならなくなります。

もう公演が終わっているので、今から劇場に足を運んで観てもらうことは出来ません。疑っていた私が言うのもなんですが、劇場に足を運んで観て欲しかったです!私が感じたアトラクション感や、ずっと笑顔になってしまう楽しいレビューを身をもって体感して欲しかった。*8

でもなんとGYAOで配信してます。 

劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『ポラリス』 - 動画|GYAO!ストア|アニメ

あと先人にならってダイジェストも置いときます。 

youtu.be

私と同じような印象をJTで抱いた方は、どうしてここまでベタ誉めするのかと思うかもしれませんが、面白かったんですよね。ハードル下がっていたというのもあったかもしれません。JTは前評判聞いて、下げてはいたけどそれまでの期待がどこかであって、なのに想像よりとても…だったおかげで、ポラリスにはその前例があったのでダメ元でいいやって気持ちで臨めました。

 

 

まさか自分がポラリスをお勧めするブログを書くと思いませんでした。 

本当にプレゼン書いて下さってありがとうございます!!!!読まなかったら観に行ってないです*9。DIVEのプレゼンブログで『公式が宣伝してくれない』という声を何度か見かけたんですが、実際私はポラリスをプレゼンブログのおかげで観に行きました。今までTwitterで仲いい人が面白かったって言っているのを見て観に行くことはあったんですが、全く知らない人のブログでもなる。全員が全員そうだとは限らないとは思うんですが、私みたいにちょっと気になっていたらきっかけになるんだな~って身をもって感じました。*10

 

 ついでにもう一つ先人にならいます。劇シャイシリーズに出演しているキャストが3組に別れて海外旅行する姿が放送されているたびメイトという番組があります。東京MXなので、範囲外の方はエムキャスってアプリで見れるので是非。第一回目はのすけが流暢に英語を話していてうっかりときめきました。役は関係なく、普通にワイワイしてる若手俳優が見れます。

たびメイトオフィシャルサイト

 

ポラリスを一言で表すと、『楽しい』です。楽しかった、にしたくない。(冒頭で書いてしまったけど)

次もきっと『楽しい』ですよね?信じてプレチケ応募していいんですよね?れんれん、信じていいよね…。原作知らなくてもこんなに楽しい作品に出会えて嬉しいです!*11

 

 

そういえば前回のリボステの記事でメインキャラ全員に一言コメント書いたつもりだったんですが、バズーカが抜けていました。*12こっそり付け足しました。

 

 

機会は作るもの!オススメ作品のダイマとか待ってます。

marshmallow-qa.com

*1:私がUSJの年パス5年ほど持っていただけで、ネズミー派の人はそっちでも大丈夫です

*2:もうないんですが、バック・トゥー・ザ・フューチャーかなって。蜘蛛とか魔法でもいいですがあれは移動してる。バック~はほぼ同じ位置で映像が変わって揺れるのみ。あと宇宙行くし、っていう安直さからバック~だと思ったんだと思います

*3:声を似せることが正義だとは思いません。演技でそこを埋めるのが役者だと思うし、推しはそこが好き

*4:ちょっとやりすぎなんじゃ(笑)とも思ったけど、もうなんかすごかったんで良いです

*5:色々直しては欲しい

*6:原作の設定としてはこういうキャラに特に何も感じないはずなんですが、2.5はこういうことがあるから怖いですね。どこでどんなのにハマるか分からない…

*7:あれ以降トキヤのことしか考えられなかったので、たぶん死んでたと思います

*8:休日に観に行ったのに多くの空席があり、譲渡もとても安かったので

*9:Twitterでもくまのアイコンの人しか感想言ってないし、フォロワーさんも元からファンで前作も褒めてた人だったので私とは合わないなって思って信用しきれずにいた

*10:プレゼン読んでDIVEも見たくなったけど、土日しかなくて予定埋まってた

*11:JTは一体何だったんだ…という気持ちでいっぱいになってます

*12:推しの人(たぶんそうだと思う)にスターをつけてもらって気付きました。いつも接触の話を読んで距離感に困惑します