背が低いのはヤだけど

女性アイドルと若手俳優

遠征のはなし(関西に来る編)

みなさん遠征してますか?

私は現在関西在住なので東京によく行きます。

アイドルのために武道館、推しの舞台のために都内…なのでその記事を書いていたんですが、たまに見かけるじゃないですか「地方の人間には頑張れって言うくせに、東京の人間は地方に来ない」って。そこの討論はどうでもいいんですが、友人から「関西に行くから遊んで!」って連絡が来たかと思えば「何でそんな場所の宿取ったの!?」ってこと、まあまああります(取る前に相談してくれればいいのにね)。なので、自分が東京に行く編より先に、関西在住目線で関西に来る編を書きます。

長いから目次つけました。ここもっと詳しく欲しい!とかあれば下のマシュマロで。

 

 

移動手段

基本ルートは自分が関西から東京に行く逆なので、都内の移動とか他の地方からお越しの方は細かいところはご自身で調べてください。 私は大阪の真ん中の微妙に南に住んでいるので、電車一本で行ける関空からLCCが基本です。予算と、体力と、マチネかソワレかで考えてください。

 

飛行機

 価格はあくまで早めに取った場合の参考価格。
 LCCで安くしたいなら圧倒的関空だけど、都会から近いのは伊丹。LCCの朝イチの便はとても早いので(とても眠い)、関空から大阪のマチネなら十分間に合います。伊丹は余裕でマチネ間に合います。京都と神戸のマチネは夜行か新幹線使って。

 

関西国際空港
大阪の南。難波・天王寺に電車で1時間。

PeachLCC)成田発。安い。機内持ち込み10kg。成田→関空ANAのゲートなので重量測られませんが、関空はPのメイン空港なので絶対測られます。無慈悲なので預けるか、帰りは違う手段で帰りましょう。東京駅→成田はいつも八重洲口乗り場から、アクセスの名がつく1000円のバス。定刻か少し早くつく。少しでも安くしたいなら予約900円になるシャトルだけど、乗り場が八重洲口ではなく近くの道路。電車もあるけど、荷物気にせず寝てられるバスが好き。

Jetstar(LCC)成田発。安いけど、Pが機内持ち込み10kgまでなのに対して7kg。無理。使ったことない。LCCは1時間後に見ると超安くなってたり変動が激しいので、PもJもこまめに見るのが良いと思います。

スターフライヤー(1万円前後)羽田発。使ったことないけど使いたい。手荷物預けるのが無料!そのへんが普通の飛行機と同じで、羽田から乗れるのがメリット。

 

伊丹空港

 JAL/ANA 羽田発。伊丹だけじゃなくて関空にも来るんですが、本数少ないので伊丹がメイン。高い。でも75日前とか、他にも早割で1万切ります。品川から15分くらいで超楽。

 

 神戸空港

スカイマーク(1万円前後)羽田発。LCCスターフライヤースカイマークJALANAの価格帯。乗ったことないけど手荷物預け無料。今回この記事書こうと思ったきっかけ。 

 

新幹線

EX早特21で6時台と11時~16時までが11,000円。京都も新大阪も新神戸も行ける。奈良はちょっと面倒。高いのが難点だけど飛行機より定刻だし、サッと乗れる。手紙も書ける。

 

夜行バス

安い。どこへでも行ける。ソワレ後のカテコを途中で抜けずに済む。上に挙げた手段では行きづらい奈良も直行があるので、刀を見る人にはおすすめかもしれない。

 

 

おたくがよく行く会場とか  

 書き出してみたらいろんな会場に行ってます。会場レポなんかも気が向いたらひとつずつあげたい。

 

大阪・梅田・新大阪(大阪の北側)

 メルパルクホール(新大阪)

 梅田芸術劇場 メインホール、シアター・ドラマシティ

 サンケイホールブリーゼ

 フェスティバルホール

 ABCホール(福島駅)

 朝日生命ホール(最推しがよくイベントする)

伊丹空港からは電車で30分ほど。書くために改めて調べたけど、伊丹から電車で新大阪まで乗り換えが面倒。基本的に伊丹からはバスが良さそう。

東京の新幹線の駅って、品川・東京は新幹線と=JR他で共通ですが、新大阪=大阪じゃないです。電車で移動です。でも大阪と梅田は同じ位置にあって、大阪はJR、梅田は地下鉄や阪急阪神の駅名。位置が同じだけど、違う路線なので改札を出る必要があります。

カレンダーイベントがよくあるグランフロント大阪はJR大阪駅直結。

 

難波・天王寺(大阪の南側というか梅田以外)

 大阪城ホール

 大阪ビジネスパーク円形ホール

 森ノ宮ピロティホール

 NHKホール

 オリックス劇場

 京セラドーム大阪

 大阪松竹座

正直大阪市内って狭いので、こっちも新大阪、大阪梅田からすぐ行けます。関空がそもそも遠いので難波天王寺まで来たらもう大阪梅田もすぐそこです。
東京の山手線がJR大阪環状線みたいなもので、半周(天王寺-大阪)30分です。山手線は永遠回り続けるけど、環状線は乗り続けると高確率で他県に行くので気をつけて。環状線は30分ですが、真ん中突っ切る地下鉄は天王寺-梅田15分。

 

神戸空港新神戸

 神戸ワールド記念ホール(三宮から南へ)

 新神戸オリエンタル劇場 (三宮から北へ)

他に移動する場合だけど、節約したければ新神戸から三宮は歩けます。 三宮から大阪(JR)を、三宮から梅田(阪急・阪神)にすると90円安くなります。新神戸に通う時はたまにやる。毎日繰り返すとトレブロが買える。あと神戸って梅田から地味に遠い。新快速で30分だけど、うっかり快速に乗り間違えると地味にかかる。

 

京都・京都劇場

 京都駅の眼の前。大阪からも1本、30分ほど。他に京都の行きたい場所によっては大阪-京都は京阪って手もある。郊外はバスを使ってもいいけど、●●条って名前のついているような都会は渋滞でバスなんて使えたもんじゃない。大阪へ1本なので、秋の京都の刀展示を見る方はJRや京阪で大阪に宿を取ってもいいと思います。

 

奈良

奈良ね、奈良。会場はJ事務所の剛が東大寺でライブやるくらい。東大寺や、刀剣展示で薬師寺とかですね。近鉄難波・鶴橋(JR大阪城公園天王寺の間にある鶴橋)から奈良へ。道中に石切神社石切駅もありますが、奈良に早く行く電車は石切駅止まりません。京都からも近鉄薬師寺に行けます。東京の電車の感覚でいていいのは大阪市内と京都の都会だけ。他はちゃんと時間調べて、行き方も調べましょう。

 

 

直近の作品 

 大人数が参加するもの2つだけ。京セラが大人数だけど、あそこは舞台おたくが行くことはありません。声優ならあるかな?ハロプロも残念ながら大きなところで出来る時代ではないので…。

 

あんステ神戸ワールド記念ホール

神戸空港とか使う機会ないな~って思ってたんですが、羽田から神戸に来るなら需要あるってことに気づいて、LCCはよく見かけるけどその一つ上の価格帯の記事を見かけないし、せっかくだから書いてみようかと思ったのがこの関西に来る編のきっかけ。スカイマーク使ったことないので信憑性がないのが申し訳ない。

テニミュドリライとかも同じホールですね。もうさすがに移動手段確保してると思うけど。宿を今から取る人はいないと思いますが、もしいたら三宮まで出ましょう。あと記念ホールにご飯屋さんはありません!オタ友達と安く話したければ三宮まで出る。コンビニもホテルの側まで行けばあるけど、市民広場から真っ直ぐホールまで向かうとないので気をつけて下さい。(ないよね?越えたり逸れたりしたらあるはず)

 

 真剣乱舞祭(大阪城ホール

ピロティ、円形ホールもすぐそばです。NHKホールも実は大阪城公園のすぐそば。ご飯は眼の前の公園のおしゃんなところやコンビニか、昔のシアターBRAVA側に歩いていくとIMPビル(円形ホールや、松下IMPホール)にマックやミスド、カフェ、うどん、レストラン居酒屋、コンビニがあります。ピロティ側にいけばキューズモール(ショッピングモール)があるけど、行くまでにちょっと距離がある。夜は京橋まで歩けば居酒屋いっぱいあるので飲んで帰れます。眠いけど。

加州清光単騎は大阪・梅田側になりますが、もっと北。新幹線なら京都じゃなくて新大阪→梅田から北上。今調べてびっくりしたけど伊丹からなんと1本。30分あれば着くらしいです。

 

 

大阪の宿のこと

正直大阪市内狭いのでどこでもいい。

何でそんな場所取ったの!?って思うのは、USJ行かないのに西九条(ユニバーサルシティ)、弁天町。インテ行くなら弁天町でもいいと思うけど、翌日観光するなら難波とか、騒がしいのが嫌なら谷町沿線にしたらいいのにって思う。

絶対やめろって思うのは、新今宮・今宮・動物園前。通天閣がある新世界や、天王寺動物園ですね。今は昔ほど治安悪くないし、外国人向けホテルが多いのでそこまで神経質にならなくても良いとは思うけど、明るい道を通って欲しい。私は日中でも通るのあまり好きじゃないです。賑わってる通りは良いけど、一歩道入れば浮浪者がいっぱいいる。
隣の天王寺までは歩いていけます。あべのハルカスがあるところで、ヴィアインとアパがあるのでドンキもすぐ下にあるし良いと思う。おたくの街、日本橋も歩いていける。日本橋は難波とほぼ同じ場所。難波と心斎橋も歩いてれば着きます(渋谷-原宿より近い)。

自分の目的地、帰りやすさ(チェックアウト後も荷物預かってくれたりするし)とかで、大阪市内で地下鉄かJR環状線が通っているところに宿を取るのが良いと思います。環状線は時計の7時~11時の位置に行くことって舞台おたくにとっては滅多にない(8時大正に京セラドームはある)ので、環状線ならそれ以外の東側。難波都会だけどその分値段が高いこともあるので、普通のホテルなら谷町沿いが静かで良い。でもカプセルホテルなら難波に多いので、口コミ調べればいいと思います。
私は京都も東京も地方旅行に行くときも、心配性なので必ず楽天トラベルとグーグルマップで口コミ調べます。

 

 

大阪の観光地やまとめ 

東京も狭いけど、大阪も狭いし観光地がない。

キタ(梅田) とりあえず都会、買い物、空中庭園とか、何もない

ミナミ(難波心斎橋/日本橋) 食べ物、道頓堀、かに道楽、アジア人で超混んでる、オタロード

 (新世界/天王寺) 食べ物、通天閣=新世界と呼ぶ/お寺、あべのハルカスしかない

海側(USJ) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 (海遊館) サメがいる。京都水族館もおすすめ

USJは一日楽しむべきだと思いますが、他は1日暇なら複合して遊ぶのが良いと思います。朝から海遊館楽しんで、晩御飯はミナミで食べよう!みたいな複合。

どうせ遊びに来るなら京都でお寺見るのも楽しいと思います。遠征の目的地を抜きで考えるなら、到着日は大阪で遊んで、京都の宿に泊まって、翌日朝から京都観光するみたいな。神戸の異人館あたりとの複合もおすすめ。大阪はガチャガチャしてるだけで何もない。

東京や地方からお越しの皆さんの誰かの参考になれば幸いです。

あくまで関西在住の主観。

 

 

大阪以外の治安は分かりませんが、調べたけどよく分からないよ~マチソワどうしたらいいの~みたいなこと何でもお気軽にどうぞ。

関係ないけど私はアクアパーク品川が大好きです。

marshmallow-qa.com