背が低いのはヤだけど

女性アイドルと若手俳優

現場コーディネートに関する20の質問

イチから新規記事を書く時間がないので、いつかあげようと思ってたこれ完成させた!

 

konamon.hatenadiary.com

 

現場コーディネートに関する20の質問

1:現場とそれ以外ではコーディネートに違いがありますか?

特にないです。さすがに仕事にオフショルとか、流行りのざっくりしたカーディガンとかは着れないので、そこが現場と仕事の違いかも。でも仕事帰りに飲みに行くことが多いので、遊びに行ける格好で仕事に行く。仕事以外との差だと、女子会に行くような色っぽすぎる背中空いているものとかは現場には着ません。

仕事はトップスが可愛くてもボトムスをパンツにすることでバランス取って仕事用にしてるけど、現場は可愛い全振りでもいっか~!って思ってる。あと現場の方が少しガーリー寄り。単純に毎日劇場に通っている時に、同系統だと自分が飽きてきてテンションが上がらなくなったことがあったので箸休めに。これ仕事も基本同じコーディネートなことの弊害かもしれない。

基本俳優の現場のつもりで書くんですが、アイドルの現場だと女の特権生かしてかわいい♡♡な格好しかしません。金額は男ヲタに勝てないのでかわいいで勝つ気持ちで。

特にないって真っ先に書いたけど意外とあった。

 

2:現場コーディネート用の買い物はしますか?

現場というよりは、旅行前(遠征前)に楽しくてつい買いがち。 

 

3:買い物をされる方へ、購入することが多いのは(服・靴・鞄類・化粧品・装飾品・美容施術・その他)

金額としては服が多くて、欲しかったらコスメも。でも点数としてはピアス。ピアス大好きです。美容室は行きたいタイミングだったら行って、マッサージとかも身体が死んでたら行く。あとはネイル替えに行きます。

 

4:ご自身の現場コーディネートは客観的に見てなんのジャンルに当てはまると思いますか?雑誌名などでもどうぞ。

ブランドだとRirandture、MISCH MASCH、anySiSあたり。無難で面白みがない!笑 ジルバイはもう100%かわいいの化身なので、まあ気に入ったら買っちゃいますよね…だってかわいいんだもん…かわいいは正義。10代の頃はギャル系好きだったので、名残でRoyal Partyも好きだけど1でも書いた通り主に女子会用。フェミニン、ちょっとガーリー、仕事はコンサバも入ってくる感じ?雑誌は美容室のタブレットでwithとsweetをよく読みます。Rayはちょっと若すぎるけど、女性アイドルが載ってるので読んじゃう。*1

高いものばかり買えればいいけど、夜職やってるわけでもないからお金には常に困ってます。笑 それに高くても気に入るデザインがなければ意味がないので、安くてもいいから自分が納得する服を着る!がモットー。GUとユニクロも推しカラー探す時にとりあえず行ってみるし。

 

5:現場コーディネートにおいて特に重視しているのは?(服・靴・鞄類・化粧品・装飾品・肌や髪など自身・トータルバランス・その他)

寒くないか。これからの時期限定ですね。オフショルが流行ったおかげでオフショル用あったかインナーも出てきて、世の中は進化していくな~嬉しい~!って思ってます。

基本的には髪色とメイクと服とピアスのバランス。結局トータルバランスじゃん!って感じですね。髪色が変わりがちなので、それに合うことを重視しているかも。*2

あとピアスが好きすぎるので、このピアスつけたい!って思ったらそれに合わせてコーディネートします。

 

6:現場コーディネートを選ぶ際に考えることは?(作品やコンセプトに合っているか・推しのイメージカラーやイメージワードに合っているか・自分自身に似合っているか・自分自身が着て楽しい服・推しの好みに合っているか・その他)

自分が可愛いと思える格好かどうか。服もメイクも自分の心を支える武器だと思っています。

そしてピアス!コンセプトやイメージカラーやはピアスで取り入れます。推しカラーの服*3を無理して買ってその後着ないよりは、ピアスが増えていく方が私は楽しいので。ネイルもどうせ月1で替えるので観劇イメージにしています。あとこの時期は難しいけど、パンプスの時期はパンプスでイメージカラーを取り入れます。

アイドル現場ではピアスなんてまどろっこしいことせず*4、推しカラーの服でかわいくする!同担の男より私の方がピンク可愛く着てるから!!笑(無駄な張り合い)

 

7:現場コーディネートによく選ぶ色や柄や素材はありますか?理由も含めて教えてください。

①ピンク 俳優アイドル二次、どの推しもピンクが多いから。

②紺・青 素材って考えた時に思い当たったのが夏のオフショルだった。

ボルドー ピンクの次に好きな色。着ると気合が入る。ピンクは優しい気持ちになれるけど、これ着る時は同担殴りに行くトレで勝ちたい時。

 

8:現場コーディネートを考えるのは楽しいですか?苦痛ですか?

楽しい!身長が低くないので、接触イベの時はヒール履くかギリギリまで毎回悩みます。でも身長高くない方の推しは元から大差ないので、だいだい履いてます。高いのがコンプレックスな時期もあったけど、低くてバランス悪いより良いかな!*5

 

9:他人の現場コーディネートは気になりますか?

推しカラーを小物とかでうまく取り入れている人は気になる。あとは悪い意味でその服とピンヒ合ってなくない?みたいなの。リアコファッションはどうしても目には入ってくるけど、頭のてっぺんからつま先まで統一されてるから、悪い意味では全く気にならない。かわいいは正義

 

10:現場コーディネートにおけるオススメ情報はありますか?(アイテム・店舗・美容知識・その他)

ヘアメおすすめのお店とかそういうことかな…結局美容師さんと楽しく出来るかってところだと思う。リンパ流したりするといいと思います。耳回すのはすぐ効果出るのでやって損はない!ジルのリップは鏡がついているのでどこでもササッと塗り直せて好き。あと美容系YouTuberまでいかなくても、女性のYouTuberならどこかしらで美容のこと話しているので、「この人好き!」って人を参考にするのが一番。

 

11:現場コーディネートについて皆さんに教えてもらいたい情報はありますか?

ここのピアスが超可愛いっていう情報。現場関係ない。とにかくピアスが好き。推しカラーで気に入れば300均でも買うので、おすすめの作家さんなどピアス情報は常に求めてます。

あと20代なので夏場のサンダルで生足はちょっと…でストッキング履くんですが、ヒールがあると足の裏のストッキングが破れる問題を解決したい。つま先じゃなくて裏が擦れて破れる。皆さんどうしてるんですか?生足にするしかない?

 

12:現場コーディネートに関して参考にしているコンテンツはありますか?(芸能人・フォロワー・雑誌・その他)

遠征の時はWEARで地域検索かけて、気温の参考にする。*6

正直この質問特にないかも…って思ったけど、「かわいい♡♡♡」ってなって同じの買ったり似たの探しちゃうのはアイドル。参考にするってほどではないけど、アイドルに影響を受けてるのは否定出来ない。質問の10も同じことだけど、この人になりたい!って人を見つけるのが自分も楽しいし参考になる。

せっかくなのでモーニング娘。'18の飯窪春菜ちゃんと、元モーニングの高橋愛ちゃん、Berryz工房で現在PINK CRES.夏焼雅ちゃんと、小林ひかるちゃんと、二瓶有加ちゃんがWEARとかインスタやってるので載せておきますね!!!!!!(宣伝)

飯窪春菜のコーディネート一覧 - WEAR

高橋愛のコーディネート一覧 - WEAR

高橋 愛 Ai Takahashi (@i_am_takahashi) • Instagram photos and videos

夏焼 雅 ✴︎miyabi_natsuyaki✴︎ (@miyaaa0825) • Instagram photos and videos

小林ひかる (@hikaru_pinkcres0419) • Instagram photos and videos

二瓶 有加(PINK CRES.) (@niheeeey.pink1020) • Instagram photos and videos

 

13:現場コーディネートについて他人に相談したりアドバイスを求めることはありますか?

友達と、ブランドのスタッフさん。「こっちもコーディネート提案するのが楽しくてスタッフやってるので、有効活用していいんですよ~!」って言われてからは申し訳無さがなくなった。

 

14:現場コーディネートに関してこれからやってみたい・気になっていることはありますか?

友達と推し色双子コーデ。J事務所だとどこの会場でも大きいし、そもそもがライブだから出来るけど、俳優は当然舞台なので無理じゃないですか。でも刀は年イチの冬の祭があるし出来るんじゃ?!って思ったのに、旬で規模が大きすぎて何もしていなくても晒されるような状態になっているので怖いから出来ません。

 

15:自分とは全く違うけど気になる現場コーディネートはどんなジャンルですか?

リアコファッション以外なら、黒髪で細身のパンツとか履いているモード系の人って超かっこいい!

 

16:現場コーディネートを考える際、推し受けは気にしますか?

気にはするけど、結局は自分が可愛いと思える格好をするほうが楽しいので、頭の片隅に置いてる程度。仕事に行ける格好でもあるので嫌われることはない(はず)

 

17:意図せず他人と現場コーディネートが丸被りしたことはありますか?

ない!花柄の可愛いスカート買ったら、履いていない時に同じの履いてる人を見かけたことがあるくらい。

 

18:現場コーディネートについて推し含め他人からもらったコメントについて教えてください。

推しからのコメントで「可愛い」「似合ってる」以外に何かある人は、相当仲良いかしょっちゅう接触ある界隈ですよね。羨ましい~!あとネイルに触れてもらえたり、ピアス重そうとか派手とかかな。顔は可愛くないから『服が可愛いってことね』とかちょっと卑屈に思っちゃうこともあるけど、ピアス大好きだからピアスは『でしょ~!!私のセンス!!!』って思えます。ピアスに対する自信とプラス思考が強い。

友達に「どこでそんなぴったりなピアス見つけてくるの?」って言われたのは嬉しかった~!

 

19:現場コーディネートに関する嬉しい思い出を教えてください。

「やっぱりピンクが一番似合ってるね!」って友達がいつも言ってくれること。ピンクって女の子の色だし、私は身長高いし絶対似合わないと思ってたんですよ。でもアイドルの推し(ふくちゃん)のメンバーカラーがピンクで、恐る恐るメンバーカラーTシャツを着たとき女の子になれた気がして。*7好きになればなるほど、どんどん『ふくちゃんがこんなに可愛いんだから、私も可愛い女の子になりたい』って思うようになって、それで私服でもピンクを着るようになりました。

でも女性アイドルの現場は周囲が男ヲタなので、「可愛い」って言い合う女性特有の文化はなくて。それが俳優に来たことにより「可愛い」を投げ売るコミュニティに入ることになって(笑)ピンク自体が可愛い色だから言ってくれているのかもしれないけど、「ピンク似合うね」って言ってもらえると女の子を肯定された気持ちになれる。魔法の言葉だと思います。

 

20:現場コーディネートにおいて気に入っているアイテムやファッション・スタイリングなどありますか?画像があれば添付してください。

ピンクの服!可愛いピアス!大ぶりのピアスも揺れるピアスも大好き。シンプルに行きたい気分の時は、推しに会うなら必ずピンクダイヤのピアスです。ピンクでダイヤなんだから、それはもう推しに会う時につけるために生まれたダイヤだよね!!(違う)ピアスを筆頭にメイクや服は武器だと思います。自分に自信をもたせてくれる。

そして散々ピアスって言ってきたんですが、リングもかかせないです。コーディネートとして挙げるには些細なものだけど。私にとっての願掛け、ジンクス。リングにジンクスを込めていて、現場に限らず大事な局面でリングをつけてる。お守りみたいなものです。

 

楽しくていっぱい書いてしまった!

 

自分が着ていて楽しいもの、好きな格好、似合う格好、可愛い格好をしているとテンションが上がるし、それが一番だと思います!あとはTPO。

着物の観劇は背もたれにちゃんと背をつけられるならありだと思いますが、正直なところ●●座とつく劇場なら雰囲気に合っているし良いと思うけど、他はちょっとな…って思ってます。●●座の2.5次元じゃない通常興行を観劇すると高そうなお着物を着た女性の方がいて、似合っていて素敵だなって思えるし、2.5次元でも●●座ならまだ気にならないかな。着物で痛バはチグハグで綺麗じゃないな…って私は思ってしまうけど、本人が気にしないから持ってるんだろうし。着席する時にスカートがこっちにはみ出してくる人と、着物の袖がこっちにはみ出してくる人は等しく嫌なので、結局は周囲に配慮できているかどうか!

 

観劇にはつけていかないけど香水もテンション上がるからすき~♡無限にお金ほしい。あと無限に傷まない髪の毛と毛根が欲しいです。将来ハゲたくないので控えるべきかな…でも可愛い髪色にしたい!食べても太らない食べ物も開発して欲しいし、アイドルみたいな顔に生まれたかった~!!服装に種類が多いのも、髪色変えたり髪型に大きな変化がつけやすいのも、女性の特権だと思うので可愛い!と思える格好をしたいし、すき!!って思える格好が出来るのが幸せです。いっぱい悩むけど女の子で良かった~!!

 

*1:写真集でもアイドル誌でもないのに、毎月アイドルの色んな表情が見れるのがコスパ良すぎて離れられない

*2:ピンクアッシュ、ミルキーベージュ、アッシュベージュみたいな変化があると、全て明るくても印象変わるから、メイクを全部替えなきゃいけないのがなかなか頭を悩ませることもあり、楽しくもあります

*3:幸い推しはピンク系統が多くて、普段から着る色だから良いけど

*4:そもそもメンバーカラーTシャツ着るし

*5:低い女の子可愛いし、高いヒール履けて羨ましいですけどね

*6:WEARってもういつ死んでもおかしくないと思う

*7:ここでギャル系から変化したかも