背が低いのはヤだけど

女性アイドルと若手俳優

推しの話をさせてください②

本命の話をします。

その前に、引用スターが楽しくて好きなんですよね。若俳おたくの皆さんからのは「わかる!」って言ってもらってるみたいで楽しいです。いつもありがとうございます。グループに投稿されるブログはほぼ全部読んでます!でも職場PCから読むので、ログイン出来ないのでスターつけれないんですよね。なので帰宅してから数日前のに突然つけたりしますが、気にしないでください。

そして前回スターたくさんつけていただいてありがとうございます。嬉しいです!でもスター稼ぎっぽいのに多くスターをつけていただいてちょっと困ってます。若俳おたくの方からのが埋もれてしまって…。アイドルの話から来て下さってスターつけてくれているのなら嬉しいのですが、飛んでみるとブログの内容がおたくではなくて、うーん?アイドル好きで読んで下さってるなら全然そのままスターいただいて大丈夫です!ありがとうございます。 

(追記)スマホからブラウザではてブロ見てスターつけようとすると、『現在ID:●●でログインしています』って出てるのに何度もログインして下さいって出て、スター押せないのどうにかなりませんかね。何が悪いんだろう。アプリからはそもそもグループに飛ぶ方法が分かりません。

 

本題。長いです。

 

・リアコのBさん*1

最初は演技を見るのが面白くて、声も好きなだな〜って思うだけでした。その作品には他に好きな俳優さんもいたし。でも、公演が終わって3ヶ月後くらいに突然落ちました。何がきっかけになるか分からないもので、ある日を境にどんどん私からBさんの名前が出ることが多くなり、「いつの間に推しになったの?」と言われることが増えました。

その時はAさんがいるのにBさんを推しと呼ぶことに抵抗があり、「推しじゃない」と言い張っていました。そして運命の作品に出会います。そのシリーズで舞台上に立つBさんを観たとき、Aさんがどうとか頭で考えるより先に(私はこの人を推していくんだ)と心が思いました。*2

Bさんの好きなところは演技です。2.5もそうじゃないものも、何を思ってこの役作りに至ったのか気になってしまいます*3。2.5の時、Bさんが演じるキャラクターは原作漫画やアニメのイメージそのままではありません。寧ろ、制約の枠を越えた役作りをすると思っています。だけど「このキャラはこんなことしない」とはならないのがBさんの凄い所で、イメージそのままじゃないのに、本物を思いもよらないアプローチでみせてくれる*4。そんな手もあったか!って気づかせてくれるような、予想の外から本物を見せてくれる。『この人のキャラクター』を作るのがとても上手くて、説得力があって「こういうキャラクターの面も絶対あるよね」って納得させてくれる。Bさんからは寄せていないのに、どう本物を作り上げて引き寄せているんだろう。あの人の頭の中はどうなっているんだろう。気になって、知りたくてたまらないです。

もしチェキや握手で時間制約がないゆっくり対話出来る機会が今後訪れたら、『(私にとっての運命だった)あの作品の役作りはどうやったんですか』って聞きたいです。*5

ストレートプレイだと原作物のような制約が*6ないので、少しだけBさんに触れられている気がします。かと思えば、ぐっと奥の深い所に私が知りたくて仕方ない役の本質が垣間見えて、奥の難しいところにあるから全然Bさんに触れられないなって思ってしまう。でもしっかりこちらにBさんが演じる人間のそれまでの生き方考え方を提示してくれるから、演じているその役のことやお話のことをもっと知りたいって思わせてくれます。Bさんは役の素敵な所を引き出してくれて、(大好きなBさんが演じているということもあるとは思うけど)ただ演じられているだけの本来はこの世に存在しない人のはずなのに、役の事がどんどん好きになります。魅力的な人間を演じるBさんの頭の中は、どうなってるんだろう。

演技だけでなく、少し特徴のある声も好きです。声フェチな所があるので。ミュージカルも年に数本出ていて*7、ぐんっと広がる歌声が大好きです。歌での表現力が年々広がっているのを感じると、こんな素敵な人を応援出来るって幸せだなぁって思います。

 もちろん可愛らしい顔も大好きです。可愛いです。かっこいいです。何もかもが好きです。可愛いんです。何度でも言える。私の推し、可愛いんです。目が可愛くて、笑うと半円にきゅっ、ってなるところとか。口も可愛いですね。あと語るには手も外せないです。綺麗な人で可愛い顔なのに、手はちょっと荒れていたりするところが(この人も男の人なんだな…)ってときめきます。

好きになり始めたのも、推しとして認めたのも明確なきっかけがありましたが、リアコになったのは特にきっかけはありません。この人は演技をする時に何を考えているんだろう?って気になって気になって仕方なくて、そうしたら『この人のこと好きなんだ』って気付きました。でもあくまで演技を好きになったのが先。リアコだから演技も全てが好きなのではなく、演技が好きでリアコになりました*8。リアコ売りではないです。Bさんもいい大人ですし、私だって現実は分かっているつもりですが、楽しいしいいじゃないですか。

 

最近の悩みは、昨日よりも今日の方がもっと好きなんだから、少しでも好きが深まる前に一刻も早く推しには「結婚しました」って発表して欲しいって考えてしまうことです*9。たぶん、とてつもなく辛いと思います。考えるだけでしにたいです。でも早めにその時が来たら、早めに辛くなって、早めに乗り越えられて、この先も長く好きでいれるかもしれないじゃないですか!大好きなので、今の気持ちとしては出来るだけ長く一緒にいたいです。ずっと応援していたい。

 

でもあわよくば、その相手が私だったらいいな〜〜〜〜〜〜!!!!!!!(無理)

 

 

 

真剣に好きな所を書きましたが、まぁ最後が一番言いたいことですよね。推しと付き合いたい!!!!!!!!こんなに長く書いたのに締めがこんなですいません。 すきすき!みたいなのも書いてるんですが、やっぱり好きになったきっかけだったので演技については最初に書いておきたかったです。

応援スタンスや同担についてもいずれ書きたいけど、アイドルの推しについても書きたい。 

marshmallow-qa.com

*1:Aさんは顔が良いって書いたけど、だからといってBさんが悪いなんてことは全くない

*2:後にAさんは『推し』、Bさんは『リアコ』として区別することで、二人を推す気持ちを落ち着けました

*3:リアコだからかもしれませんが

*4:あらやんがキャラクターに成るタイプなら、Bさんはキャラクターを引き寄せるタイプですかね

*5:もう前の役なので覚えてないかもしれないけど

*6:進行上はあっても観客側には

*7:私が好きだったテニミュの人が多く出演されていて懐かしく、感慨深くもなります

*8:私の中で順番は大事

*9:カノバレしたことはない