背が低いのはヤだけど

女性アイドルと若手俳優

推しと友達になれるか

皆さん秋冬は監督さんになりますか?私の推しは他が既に発表されていたので何ともないですが、ゲームの推しが出演するのと、知っている俳優も多いので行きます。俳優は好きなんですが倍率無駄に上げて欲しくなかったので複雑ですが、そこはチケット取れるかな?じゃないです。行きます。

そして明日の17時に解禁ですが、来年の推しの仕事がまだ発表されていない方々はきっと100万は用意していることでしょう。こちらも前述の通り私の推しは既に他作品の出演が決まっているので安心です。幸い推しはこちらの舞台に出演したことがないので、私はいつも初回荒らしみたいなものです(?)

 

 そして前回の6000字にスターたくさんありがとうございます。アイドルのこととなると歯止めが効きません。

 

今回はアイドルとは打って変わっての推しの話。

もういくつ寝ると推しの現場が始まります。いつでも会いに行ける推しです。会おうと思えばいつでも会えます。友達だから。推しと友達。友達なら連絡を取れば会えるし、舞台終わりに感想も言えるし、飲みにも行けるし、触れます。だって友達だから。

 

※推しと「どうすれば友達になれるか考察する」とか「繋がる方法」ではなく、友達としても推しのことを好きになれるかどうかというお話です。

 

友人が役者で、その後輩Kくんが今回の便宜上の推し。「友達くらいフランクに話せる推し」ではなく、ちゃんと友達。念の為ですが、大阪のワタ●ベの劇団とか名古屋のボイ●ンとか(俳優ではなくアイドルだけど)には微塵も関係もなく、若手俳優でもなければ2.5に出ることもない、ただ板の上で芝居をする役者です*1。これを読んでいる誰かの推しではないと思うので、あまり気にせず読んで下さい。

 

初めてKくんを観た日、終演後の友人にいつも通り会いに行き「Kくん、凄く良かった!超すき!!」と言い残して帰ったら、その日の夜に友人からラインで「Kに伝えたら凄く喜んでいた。名前聞かれたから言った」という、第三者からの推しが喜んでいたという報告。私は「でもKくんは私のこと分かってないじゃん」って返していたので、既に発言が推しに認知されたいオタクでした。

そして次の機会にまた友人に感想を言いに行ったら、友人から「Kどうだった?」と振られ「呼んでくる」と呼ばれてご対面。推しと初めての接触イベント。無償で握手(向こうから求められる)。無償で笑顔*2。何言っても喜んでくれる。そして初接触で「ぱせりさん(下の名前)」認知されている。*3

・・・最高じゃないですか?

 

 推しって書くだけで推しな気がしてくるし、とても幸せなことのように思えて来ました。幸せな気持ちになれるのは良いことですね。

 

Kくんとは話します。どうでもいい話。それっぽくいうなら「プライベートの話」をします。だって友人(知人)だから。普通の対等な人間です。飲んで今日の稽古の話を聞いたり、悩みを聞いたり、お互いの恋愛の話をしたり。

 

でも、Kくんのプライベートに興味がないんですよね。

 

そもそも推しじゃないから興味がないのはそれはそうですが。

便宜上推しだとは言っているし、彼の演技はとても好きです。プライベートの話をしていると『過去のその経験からあの演技が生まれたんだな』とか、『あの役のここはそう演じていたんだ!』とか答え合わせが出来ることも嬉しくて、Kくんの役作りについて知れて幸せな気分になります。Kくんの人となりを知れば知るほど、演技を見るのが楽しくなる。それは嘘偽りないです。

芝居の話をしている時はとても楽しいし、前述の答え合わせをした時に、「Kくんの演技を観た私の受け取り方」と「Kくんが伝えたいもの」が違う時があって、そういう時は『Kくんは私の感性や、今までの経験じゃ行き着かなかったような生き方をしてきたんだな』って、自分にはない部分を持っているKくんのことがとても羨ましくて、キラキラして見えて、好きだなって思います。

 

だけど晩御飯の話とか、私の中でKくんの芝居に結びつかないプライベートの話はどうでもいい。友人の話って100%興味がある話ばかりでは当然ないですし、フーンって相槌打つこともあります、女友達に。ただKくんの興味ない話は    って感じ。

私が興味があって好きなのは、役者としてのKくん。演技をしているKくんは魅力的だけど、Kくん自身は私にとってそうじゃないんでしょう。この形が役者への正しい気持ちの抱き方かもしれませんが。

 

男性としての興味がないってことかもしれません。でもイケメンではないけど、目はくっきり二重、笑うと にへぁ って可愛いんですよ。太ってもないし身長も低いわけでもない。誠実なのは八割営業用だけど、それが崩れるのが素を見せてくれてて嬉しいですよね。あと話は面白い。そう、話は面白いんですよね。演じている姿はわくわくするし好きだし、次の舞台をいつも楽しみにしています。Kくんが彼のファンと話していても、私が通ると「あっ、」って来てくれた時とか、公演中に舞台上から見つけてくれたりとか、カテコでも目線くれて気恥ずかしそうに笑ったりする。そういうのは優越感です。友達だから見つけてくれるのは当たり前なんですが嬉しい。その気持ちはちゃんとあるので、男性として興味がゼロってこともないはず。

 

アイドルや俳優への気持ちと、Kくんへの気持ちは当然違うなとは思います。でもKくんの「演技が好き」だという点では、俳優の推しへの気持ちと大差ないんじゃないかって考えた時、じゃあ私は俳優の推しと繋がれて友達になれる機会が訪れたら友達としてAさんやBさんのことを好きになれるのか?(プライベートにも興味が持てるのかな?)という疑問にぶつかったのがタイトル。

 

AさんとBさんと繋がれる機会があればそれはもう繋がりたいです。だって好きだし。 演技が好きってことはその人の考え方も好きってことだとは思います。でもKくんもそれには当てはまるのにこういう状態ということは、今はこんなに興味津々でも、いざAさんBさんと友達になったらプライベートに興味が持てないのかもしれない…と思いました。

だけど「大好きな舞台上で演技をするKくん」の答え合わせや裏話は友達にならないと聞けなかったし、プライベートに興味がなくても舞台上のKくんは大好きなので友達になれていることは嬉しいです。

若俳ではなくて自慢する相手も特にいないので、ここで自慢します。いつも舞台上から見つけてくれてありがとう!自由席の時は「上手多いよ」って連絡くれたり「どのへん座ってる?」ってラインで聞いてくれてありがとう!!差し入れはいつも通り栄養ドリンクだけど、メーカーのリクエストがあるなら早めに連絡ください。次の飲みは舞台の打ち上げかもしれませんが、そうじゃなかったら鍋が食べたいです。今後も友達としてよろしく!

 

私信です。Kくん当然見てませんが。友達になればこんな私信も書けますね*4。だから推しとも友達になりたいですね!! プライベートに興味が持てるかどうかは友達になってから改めて考えたいと思います。

 

 総括:とりあえず推しと繋がりたい

 

*1:年齢だけでいえば若手俳優ではある

*2:Kからすると、私は先輩の友人なのでそれはそう

*3:前回友人が教えていたし、私が行くことがKくんに伝わっていた

*4:推しがこんな感じで友人を装って私信してたら死にそうになるけど