背が低いのはヤだけど

女性アイドルと若手俳優

最近の観劇② リボステ

あんステ記事もこれも書いて出し、って感じです。ここ数日職場のPCではてブロ読みながら、スターつけたい!!って思う記事に出会いつつ、さすがに職場でログインはする気にはならないので我慢してました。かといって家に帰って来たら時間が一瞬で過ぎてしまって、書きたいけど書けなくてフラストレーションが溜まっていたので、書いて出し。

 

リボーン見てきました。

どうかな~って思っていたんですが、どうかな…ってなりました。リボーンの原作的には正解だと思います、話が。リボーンってそういやこんな感じだったなー!懐かしいー!!ってなりました。でも演劇としてはどうでしょうね…私は今回リボーンが電話でキャラ名だけを挙げた金髪が一番好きなキャラだったので、そこのキャスティング次第で文句言いまくることになる未来もあるので、やらないで欲しい。その方が私は荒れない…。

 

それぞれキャストさんはキャラクターとして良かったと思うんですよ。女の子も可愛くて京子ちゃんの声は天使だし、ハルの思い切りの良さには何度も笑ったし、しれっといるイーピンだって違和感ないし、M.Mも文句なしに可愛い。リボーンは以前書きましたが、アニメの声だめでアニメ切ったので、そこはやっぱり…ってなってしまったものの、最後の方は無になってリボーンの声より他に意識向けました。

ツナ毎回死ぬ気になる度に起き上がって、体力とか、公演中に肌に擦り傷増やしたりとか大変だな…*1って思いました。ビアンキお姉さまのプロポーションも、歌いながら微笑む姿も素敵でした。フゥ太のランキングとかもう懐かしい。ランボはカテコでも自由で、絶対隣の骸(の中の人)は笑うの必死に我慢しているんだろうなと思ったのでもっともっと!!って心の中で応援してました。5話寺を思い出したり、屋上から落ちる漫画感にちょっと意識が現実に引き戻されたり。

……うーん、良かったところを書こうとすると、キャラは良かったけど見せ場の演出がやっぱり…って書き方になってしまう。丸尾さんだから、ぽいな~って思いながら見ていたんですけど、原作の怒涛感をちゃんとそのまま舞台にしていましたね。原作に沿っていて、忠実。だからといってそれが舞台として面白いかというとそうではないですね、って話です。

 

演技も皆一定以上でデビューしたてのお遊戯会ではないから、その力と懐かしさで見ていられた。脚本がつまらない訳じゃないけど、そこが面白いかというと悩んでしまって、舞台としてはやっぱりどうなんだろう…って。

 

公演時間も限りがあって原作の怒涛感も相まってトントン次にいくので、色々もっと描いて欲しかったな~って思いました。原作未読だと駆け足すぎて心配。雲雀の桜クラ病とか、黒曜中に次々襲われるとか…でも実際原作もあんな感じの怒涛ではあるから正しいんですけど、ね。難しいですね。

 

柿ピーの身長高すぎて凄かったです。あのヨーヨーに勝てる気がしない。犬の鯛ちゃんこと椎名さんは本当にいつ見ても凄い。どんな作品で出会って作品がクソだとしても、あの人のことは信じられます。思ってたほど悪くなかった骸。ソファで死ぬ骸、原作通りなんだけど、なんだけど、後半しか出てこないんだし死んで舞台上に置いたままにするくらいなら、骸自身を動かしてくれてもいいのにって思った。ランチアもやっぱりもっと描いて欲しかった~!

時間不足だけど、あれ以上長くしても間延びするだろうし、結局この形が正解なんですかね。

 

 鯛ちゃんをひたすら褒め称え、ED歌唱で雲雀がそこにいたのでガン見していたら好きになっていました(単純)そんなリボステでした!色々書いたけど楽しんで、俳優さんって大変だな~って思いながら帰って来ました!全氷のときは晩御飯のメニュー考えてたんですけど、リボステは現実に引き戻されることはあれど最後まで楽しめました!

数時間前に投稿したあんステの記事最近の観劇① あんステも、こっちも短めにしたつもりが読み返したら長かったですね。物事を完結に述べる力が欲しい。 

 

marshmallow-qa.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事にするのもな、と思ったのでここで。単騎も行ってきました。世界観が作られていて良かったと思います。ただ私が、ターゲット層じゃなかっただけ。私の行くべき場所じゃなかっただけ。辛くて、悲しくて、静かに泣きました。清光は悪くないし俳優も何も悪くなくて、清光のことを嫌いな訳でもない。卒業してもいいけど、でも今後も見れたらいいなとは思ってます。悲しかった明確な理由は分かっていて、どうしようもない内容なので、今はただ単騎の感想を自らは発さないようにしています。心を守る。

太鼓くらい休ませてあげなよ…ってなりました。体力凄い。あと2階から見た照明のレーザーがとても綺麗だったので、配信でもそのあたりも見れたらいいなって思います。衣装はベストの状態が一番好きです。かっこいいな~ベスト。ベストの状態ってブロマイドに入ってますか?友人に聞かないと。

夏のメンバーも含め、卒業するんですかね。俳優のオタク的には卒業した方が良いんじゃ…って感じしますが、せっかくだから見ていたい。でも年も取るし、大きなコンテンツだから続けるには新しくも育成にも役立てた方がいいし。いつまでも見れる訳じゃないので、今を楽しみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:あの前張り?が外に突っ張りすぎて脱ぐ度に気になった。ツッコんでる人少なくないですか?