背が低いのはヤだけど

女性アイドルと若手俳優

次は楽しい話がしたい

ずっと思っていて、でも友人に話したらどう思われるかかが怖くて、誰にも話せなくてモヤモヤを引きずっていて。このままじゃ祭を素直に楽しめない気がするので吐き出して、終わったことにしたい。

 

言葉にしたことで落ち着いたら下げるかもしれません。分かる人だけ察してください。

 

 

 

 

 

 

二つあります。

2回目の開催おめでとうございました。行くの迷ったし、最初の先行で取れたのが2階なのもあって行く意味ある?って思って干そうか直前まで考えていたけど、行ってない外野が文句や感想を言うのは違うなと思って、行きました。

良かったことは、開催都市が増えてチケットが定価で手に入りやすかったことではないでしょうか。*1

 

不安を抱えながらも当日を迎える。駅に着いたところから、もう身に纏うものが一色。いつもアイドルもどこでもカラフルだから、カラフルではなく一色ってなかなか。皆同じ格好をする就活や宗教みたいに見えるものだなって思った。

2階の前列なのもあり見やすかった。ライトが凝っていて綺麗だった。休憩がなくて大変そうだなと思った。

羨ましかった。それだけお金が見込めるということでもあり、自称総なので背負って引っ張って来て、実際最初はきっとその部分もあったと思う。支柱として、去年は初の試みを一人で頑張って。凄いと思う。

最初は楽しかった。なんだ、楽しめるじゃんって。やっぱり来て良かったって思いました。懐かしい曲と共に思い出も蘇って、プレミアムライブではあんな狭い所でお見送りがあったり、初年度の祭で席が余りまくりだったこととか蘇って、頑張ってくれて、大きくしてくれてありがとうって。

だけど私はターゲットじゃなかった。

 

春の公演で、唯一ソロで歌った後任の彼のことを思い出した。何で思い出したかって、彼は歌手だったからです。3階の高い位置にある座席でも、ちゃんと見てくれることにより届けてくれた。それが春でとても印象深くて、圧倒された。その時はさすがこの人だなって思うだけだったけど、今回その理由が分かった。歌手だったからだった。

そう思ったらストンと腑に落ちて、そういえば私の大好きなアイドルも上だとしても凄く見てくれるなって思った。置いていかれなくて、一緒に楽しもう!って届けてくれる。アイドルも春も、本物なことを改めて気付かせてくれた。ありがとう。

 

2階はたまに見る。だけどずっと乖離しているような感覚でいたところに、ストンと歌手という理由が見つかってしまった。途端に台本にしか見えなくなってしまった。ト書き ーここで上を見るー ただ目線を向けることでは何も届かないよ。ごめんね。私はあなたのターゲットじゃなくて、受け取ることが出来なくて。

春も今回も歌手のライブを観に行っているんじゃない。だから今回もそうとして、リサイタルを見に来たと思い込めたなら、私もターゲットになれたかもしれない。届かなくても歌うことを選べてこれでも任されるのが悲しくて羨ましくて妬ましくて泣いて。受け取れなくて悪いなと思いながら、春の彼の株を上げて帰って来た。

(書かないと前に書いたのにだめでした)

 

 

 

もうひとつ

私怨もあると思う。じゃあ始めから好きだった?原作でこんなにも高騰したのは間違いなく彼のおかげだと思う。経済って凄いなあと思いながら一年前を過ごしていた。

そしてあの日がやって来て、外野は何の説明もされず、のうのうとキャラクターを傷付けられたまま仕事を続けられ、ここまで来た。なかった時にならないと実際どう思うかは分からないけど、キャラクターの証がなければ「キャラクターを」とは言われずに済んだのかもしれない。

変えてくれてありがとう。

完璧だったと思う。正直新しい人は元々あまり好きな顔ではないから、新しい人のビジュアルを見る度に前がどれだけ完璧だったかを思い知る。口数が少ないキャラクターだから解釈違いも何もないとは思うけど、解釈も合っていた。完璧だった。かっこよかった。みんなが夢中になるのも分かった。このままどの作品でも高レートを突っ走るものだと思った。自業自得。

それでも付いて来てくれる人、どれだけいましたか。

来年は変わる。度々見かけたどうしての声。うん?それを自分の推しに言えば?もうここからは私怨だと思うけど、じゃあ、あなたは変えないでくださいってメールしましたか。アンケートに書きましたか。何か公式に向けてアクションした?してないくせにどうしたの。何言ってるの、ほんと。目障りだなあ。私怨です。ちゃんと送った子もいた。お願いしてもいい?って私に頼んで来た子もいた。何もしてないくせに何を言っているんだろう。彼のために何をしてあげたの?何もせず喚いて、気分が悪い。

こっちは迷惑被った側。べつに関係ないけど。俳優とは他人だし。でもあれ以降、こんなにかっこよくて完璧なのに、あの姿だとしてもキャラクターとして捉えられなくなった。あの写真が思い浮かぶ。管理能力がないんだなって思う。嫌な思いをする。関係ないですが。

管理能力がないことも、あれを良しとしてなんで変えたのって言える人間も。

私としては思い出さずに済むことに、「ありがとう」です。完璧だったよ、ちゃんと好きだった。どうして変更されなきゃいけなかったの?変えるでしょそんなの。もう元のようには見れないし、あなたのおかげであのあたりの人達はどういう事を言う人間なのかも分かったよ。ありがとう。

あの曲、もし来年歌うのだとしたら後続の人には歌って欲しくはない程度には好きだったし似合ってた。己にちゃんと剥くことが出来れば良かったのに。完璧だった、のに。

 

でも外野にはなんの説明もしなかったということは、許して欲しいとも思ってないし何も思ってないんでしょう。だから私はずっと怒っていてもいいし、文句をいつまでも言っても誰にも責められる必要はないはずです。だってそういう方針を打ち出したのは向こうなんだから。だからなんで変えたのって言う層にだけどでもとか言われる謂れはない。

 

とにかくこっちはもうそうやって終わったことにするしかないんだから、なんで変えたのっていつまでもうるさい。鬱陶しい。こっちだって思うよ。外野で何も説明もされてない以上責め続けることも可能だけど、もう変わったんだから終わったことにするんだよ。一度は傷をつけたけど、私は原作キャラが元から推しとかでらないから傷付けられたことを、変わって終わってまで責める必要はない。少なくとも私は。推しな人は責めてもいいと思う。一度だって傷付けられたんだから。

だから変わったことをいつまでもうるさい。何度も言う通り私怨です。自分の推しがやったことを何を被害者辛しているの(笑)変えられて被害者なんだもんね。原作キャラと作品に関わっている人間が被害者で、あなたの推しはその逆だよ。

好きだけど、そういう被害者に嫌気がさしているんだと思います。あんまりスッキリしない。もっと直接的に書かなきゃスッキリしないのかな。文句ばかり書く垢がどんな時に必要なのか、こういう時でしょうね。

 

私だって今年の2月に戻りたい。

 

 

両者とも今後の活躍をお祈りしております。私もターゲットになりたかったし、彼しかいないと盲目的になりたかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:友人は上乗せって書いてるのにキッズからしか来なくてファン層に想いを馳せてウケてた。無事祭と交換してた